日本の鉄道、JR私鉄地下鉄で使われている、軌間(線路の幅)を一覧にして比較しました。
- JR新幹線・ミニ新幹線
- JR在来線
- 私鉄各社
- 地下鉄各社
各社の路線のレール幅について、全てではないですが代表的なサイズを書いています。
また、軌間とはどこの長さのことか?を図解しました。
軌間・線路の幅はどこからどこまでを測るのか?
軌間・レールの幅は、レールの一番上の内側の部分の間を測られています。
wikiによると、これは、世界各国で違うようで
- 日本では、レール上面から鉛直方向に16mm以内の最短内面距離
つまり、最上面から下に16mm以内の部分の内側から測って、規定通りの幅で敷設するということですね。
新幹線のレールの幅・軌間
新幹線のレール幅は「フル規格(標準軌)の1435mm」です。
ミニ新幹線については、いわゆる「新幹線」ではありませんが、こちらに記載します。
新幹線路線 | 軌間・レール幅 (mm) |
概要 |
---|---|---|
東海道・山陽・九州 | 1,435 | フル規格 |
東北・北海道 | 1,435 | フル規格 |
上越・北陸 | 1,435 | フル規格 |
ミニ新幹線※ 山形・秋田 |
1,435 | JR在来線 標準軌 |
九州新幹線 長崎ルート※ |
1,435 | フル規格 開業予定 |
九州新幹線・長崎ルートについては、フリーゲージトレインの導入を検討されていましたが断念され、フル規格での整備となるようです。
山形・秋田新幹線(ミニ新幹線)の軌道幅について
ミニ新幹線、山形新幹線と秋田新幹線はJR在来線を走ります。
通常、JR在来線の軌間は1067mm(狭軌)ですが、ミニ新幹線は1,435mm幅の標準軌になります。
区間は
- 秋田新幹線
盛岡-(田沢湖線)-大曲-(奥羽本線)-秋田 - 山形新幹線
福島駅-(奥羽本線)-新庄駅
です。
なお、東京駅からの区間をそれぞれの名前で呼ばれていますが、ここでは上記の区間で書いていきます。
秋田新幹線の軌間(盛岡-大曲-秋田)
盛岡-(田沢湖線)-大曲-(奥羽本線)-秋田
田沢湖線区間
盛岡から大曲は田沢湖線です。
JR在来線の軌間1067mmが1435mmに改軌された単線区間になります。
奥羽本線区間
大曲駅から秋田駅は奥羽本線です。
この区間は在来線の1067mmとミニ新幹線の1435mmの単線並列です。
この区間のうち、神宮寺駅-刈和野-峰吉川駅の3駅間は三線軌条になっていて、「1435mmと1067mm」、「1435mm」の単線並列区間になります。
大曲駅でのスイッチバック
田沢湖線←→奥羽本線の駅である大曲駅では、スイッチバックをしてそれぞれの区間に入ります。
大曲駅では「Y」←こんなふうになっているので、スイッチバックが必要になります。
山形新幹線の軌間(福島駅-山形駅-新庄駅)
福島駅-米沢駅-山形駅-新庄駅
全線が奥羽本線の区間を走り、この区間は1435mmの標準軌に改軌されています。
ミニ新幹線区間の特徴
最高速度は、ミニ「新幹線」で標準軌であるにもかかわらず、設備制約上、130km/hに制限されています。
在来線区間のため、踏切があります。
(参考)
京阪神地区のJR在来線(軌間1067mm) 新快速の最高速度130km/h
京成成田空港線(軌間1435 mm) スカイライナーの最高速度160km/h
JR在来線・私鉄各社の線路の幅(軌間)
JR在来線・私鉄各社のレールの幅の一覧です。旅客(観光含む)列車が運行されている路線です。
鉄道会社・路線 | 軌間・レール幅 (mm) |
概要 |
---|---|---|
四日市あすなろう鉄道八王子線 三岐鉄道北勢線 黒部峡谷鉄道本線(トロッコ) |
762 | 狭軌 |
JR在来線 | 1,067 | 狭軌 |
東武・西武・東急・小田急・相模鉄道・名鉄・南海電鉄・近鉄南大阪線 | 1,067 | 狭軌 |
京王電鉄(井の頭線を除く) 東急世田谷線 東京都交通局 都電荒川線と都営新宿線 |
1,372 | 馬車軌間 変則標準軌 |
京成・京浜急行・阪急・阪神・京阪・近鉄(南大阪線以外)・西鉄 | 1,435 | 標準軌 |
「四日市あすなろう鉄道八王子線」は元は近鉄でしたが、平成31年時点で第三セクターの運営となっています。
あすなろう鉄道、三岐鉄道北勢線、黒部峡谷鉄道本線(トロッコ)は、線路の内側の幅が762mmという、国内の旅客鉄道の中では最小の軌間になります。
日本の地下鉄の線路の幅(軌間)
東京・大阪などの日本の都市にある地下鉄の線路幅(軌間)です。
東京メトロの軌間
東京メトロは二つの軌間があります。
東京メトロ | 線路幅 | 集電方式 |
---|---|---|
銀座線 丸ノ内線 |
標準軌 1,435mm |
第三軌条方式 直流600V |
日比谷線 東西線 南北線 有楽町線 千代田線 半蔵門線 副都心線 |
狭軌 1,067mm |
架空電車線方式 直流1,500V |
東京メトロ、銀座線と丸ノ内線は標準軌の1435mm
そのほかの路線は他社(東武・西武・東急・小田急など)との相互乗り入れがあるので、軌間は狭軌の1067mmで集電方式は架空線方式(パンタグラフによる)になります。
都営地下鉄の軌間
都営地下鉄の軌間は3種あります。
都営地下鉄 | 線路幅 | 集電方式 |
---|---|---|
浅草線 | 標準軌 1,435mm |
架空電車線方式 直流1500V |
三田線 | 狭軌 1,067mm |
|
新宿線 | 狭軌(馬車軌間) 1372mm |
|
大江戸線 | 標準軌 1,435mm |
架空電車線方式 直流1500V |
4路線なのに3種類の軌間がある都営地下鉄です。
大江戸線は集電方式に、鉄輪式リニアモーター方式をつかっており、他社との直通運転がない路線です(令和元年時点)。
都営新宿線の軌間は京王電鉄と直通運転を行うために1372mmの軌間になっています。
大阪メトロの軌間
大阪メトロの軌間は1種類です。
大阪市営地下鉄 | 軌間 | 集電方式 |
---|---|---|
御堂筋線(1号線) 谷町線(2号線) 四つ橋線(3号線) 中央線(4号線) 千日前線(5号線) |
標準軌 1,435mm |
第三軌条方式 直流750V |
堺筋線(6号線) | 架空電車線方式 直流1500V |
|
今里筋線(7号線) 長堀鶴見緑地線(8号線) |
大阪メトロの軌間は標準軌の1435mmです。集電方式は2つあり、5号線である千日前線までは第三軌条方式です。
各線、相互直通運転がある路線では直通先の路線も軌間・集電方式が同じになっています。(御堂筋線→北大阪急行電鉄南北線・堺筋線→阪急など)
名古屋市営地下鉄の軌間
名古屋市営地下鉄の軌間は2種類です。
名古屋市営地下鉄 | 線路幅 | 集電方式 |
---|---|---|
東山線 名城線 名港線 |
標準軌 1,435mm |
第三軌条方式 直流600V |
鶴舞線 桜通線 上飯田線 |
狭軌 1,067mm |
架空電車線方式 直流1,500V |
鶴舞線と上飯田線は、名古屋鉄道(狭軌1067mm)との相互直通運転があります。
他の日本の地下鉄の軌間
一部ではゴムタイヤが使われています。
路線名 | 線路幅 | 集電方式 |
---|---|---|
札幌市営地下鉄 南北線 |
案内軌条式鉄道 ゴムタイヤ |
第三軌条方式 直流750V |
札幌市営地下鉄 東西線・東豊線 |
案内軌条式鉄道 ゴムタイヤ |
架空電車線方式直流 1,500V |
仙台市地下鉄 南北線 |
1,067mm | 架空電車線方式直流 1,500V |
仙台市地下鉄 東西線 |
1,435mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
東京臨海高速鉄道 りんかい線 |
1,067mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
東葉高速鉄道 東葉高速線 |
1,067mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
横浜市営地下鉄 ブルーライン |
1,435mm | 第三軌条方式 直流750V |
横浜市営地下鉄 グリーンライン |
1,435mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
横浜高速鉄道 みなとみらい線 |
1,067mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
京都市営地下鉄 | 1,435mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
神戸市営地下鉄 | 1,435mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
広島新交通1号線 | 案内軌条式鉄道 ゴムタイヤ |
第三軌条方式 直流750V |
福岡市地下鉄 空港線・箱崎線 |
1,067mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
福岡市地下鉄 七隈線 |
1,435mm | 架空電車線方式 直流1,500V |
札幌と広島はゴムタイヤのため、軌間というものはありませんが、記載しています。とくに、広島では地下部分が約300mしかありません。
これは札幌市営地下鉄の映像です。ゴムタイヤで走っていることが分かります。
コメント
集電方式に鉄輪リニアと記載されているところがありますが、リニアは走行方式であり、集電方式は、知っている限り架線よりパンタグラフより集電しています。鉄輪リニアの表示は、路線名の所に()付で記載すべきです。
ご指摘ありがとうございます。
修正致します。
名古屋市交通局の路線名がなぜ東京メトロになってるんですか?(ω・ )ゝ
ホントですね…
違い指摘していただいて、ありがとうございました
堺筋線の所に誤りがありますよ。
×「しかし、集電方式は3つあり、6号線である堺筋線までは第三軌条方式です。」
○「しかし、集電方式は3つあり、5号線である千日前線までは第三軌条方式です。」
ご指摘、ありがとうございます
訂正いたします。